kumazo6の日記

不妊治療後40代セカンドキャリア構築中

旦那現在無職

今現在、旦那は無職です。
旦那は退職しました。
旦那は整備士を30年しておりました。
整備士は薄給、長時間残業、パワハラ他、超絶ブラックだと言われてます。ええ、その通りでございます。
旦那は長年勤務したのである程度の地位にいたのでそこそこもらってました。
とは言っても平均並みでしたが。

この夏、40度の工場内で熱中症になりました。
休む暇もなく分刻み、作業を待たせるとマネージャーから電話の嵐。さらに会社の方針で扇風機なし。
体調を崩してしまいました。
※整備士のブラックについてはいずれブログに書きます。

私は迷わず辞めさせました。

だって人生100年時代。
旦那は50歳、70歳まで働く時代。
一つの仕事に縛られる時代じゃないと自分に言い聞かせてます。少し前の私にとってセカンドキャリア、という考えはありえなかったです。
定年まで会社にいて、嘱託で延長してもらい65歳に定年、残りは余生、これって親の世代までの人生。

今は65歳で退職して、その後は年金で~なんてありえないと確信してます。確信したくないですが(笑)

とにかく健康に70歳まで働く。これが我が家の目標。
今後の話、趣味の話などのんきな夫婦の日常を綴って参ります。