kumazo6の日記

不妊治療後40代セカンドキャリア構築中

今時の若者

派遣先の新人(将来の幹部候補)の話。
なんと彼には300万の借金。正直22歳の国立大卒でなぜ?という疑問が先にきた。そして聞いてしまった。


借金の内訳は奨学金・・・

我が家は子供がいません。身近な甥、姪はセレブな家なので奨学金の「し」の字も出ない。

私も旦那も私大だが親が全額出せた時代だった。私は就職氷河期で仕事がなく派遣で食いつないでいたが借金がない分身軽だった。

さらに彼はパワハラを受けている。奨学金と言う名借金で辞めたくても辞められない。
親は病気で療養中。
彼の話だと奨学金を借りている同年代はごろごろいる。彼は国立だからまだ少ない。私大なら500万近い借金。地方都市ならマンションの頭金になる。

22歳に借金背負わせる日本社会。少子化が進んでしまうわけだわ。
大卒同士で奨学金があれば二人で500万前後の借金。結婚どころじゃない。

貧しさは気持ちまで萎えさせる。

やれ若者の「車離れ」、「結婚離れ」、「ブランド離れ」、「CD離れ」その他なんとか離れ多数・・・


買えるかボケぇぇぇぇ!!!!

住んだら、住民税、固定資産税
買ったら、消費税
歳を取ったら、介護保険
死んでも、相続税


何をやっても税金。そのうち独身税や貯金税、生存税まで出来るかもね☆





50年後には某国あたりに地方から乗っ取られて日本は終わるのだろうか。リアルにそうなりそうだ。