kumazo6の日記

不妊治療後40代セカンドキャリア構築中

人生100年時代ってさ

はっきり申しますと「人生100年時代」なんて冗談じゃないっ(怒)


仕事上100近い高齢者の方々に多く接します。正直自分は70歳ぐらいで死にたい(笑)


突然ですいません、福祉の勉強を日々してると、鬱になります。たまに心の叫びをぶちまけたくなります(汗)
福祉って勉強すればするほど日本の危機を知る苦行に思えるのです。
色々なことが明日は我が身すぎる(汗)

真剣にポジティブに勉強されている方々、ごめんなさい。

話を戻します。
元気で健やかな高齢者、たくさんいらっしゃいます。しかし85歳過ぎると全ての劣化が津波のように表にも裏にも駄々漏れる。もちろんそうでない方々もいます。ただ自分に置き換えるとダメだろうなと。

1970年代の我々は年金あるのだろか?退職金も削られ、消費税も上がりました。

自分の親世代1950年代までが逃げ切りでしょうなあ。